2023-01-02から1日間の記事一覧

世界的大企業で活躍するインド人CEOたちのまとめ

グーグル、マイクロソフトなどの錚々たる企業では、インドの方がCEOとしてばりばり腕をふるっています。 なぜインド人CEOが活躍するのか、そしてどんな方がいるのかについてまとめていきます。 増え続けるインド人CEO 世界的大企業で活躍するインド人CEO …

高市早苗「30歳のバースディ その朝、おんなの何かが変わる」を読むには?

高市早苗前総務相が出馬。初の女性総裁、女性首相を目指していてメディアの注目度も一気にアップしました。現在は自由民主党政務調査会長となっています。 高市さんは、過去にはいろいろと気になる発言なども多いです。 著書「30歳のバースディ その朝、おん…

オイルショックの対策 17選

WTI価格が130ドルを超えるなど、まさに第3次オイルショックといっていい状況となっています。ここで対策をまとめていきます。 オイルショック、原因は? どんなものが値上がりする? オイル・ガソリン 化学製品 農産物 水産物 サービス業 食べ物 日用品をま…

【ニュース】将来的にはBRICS vs NATO?

世界はどんどん融合し、国際貿易が発展してきた時代とは打って変わって、ブロック経済へ急速に移行しつつあります。 世の中にはEUをはじめとしていろんな多国間の枠組みがあります。なかでもNATOやBRICSが動きが活発で注目されます。まさかNATOとBricsで対立…

【株式】小型原子炉(SMR) 関連銘柄は?

ここでは小型原子炉(SMR)に関連した銘柄の情報をまとめていきます。 原子力は、再生可能エネルギー、CO2の少ないエネルギーとして期待する声もあります。その一方で震災のようなリスクもあり、原子力推進には反対の声が多いのも事実です。 そんな状況下で開…

【株式】海面上昇 関連銘柄は?

温暖化が進むと、異常気象も大きな問題ではありますが、海面上昇というより直接的な被害の恐れも懸念されます。低い土地では人が住めなくなり、社会的にも大きなインパクトとなりそうです。 ここでは、海面上昇にメリットを受けるであろう銘柄をさがしていき…

【中国株】恒大(エバーグランデ)ショック?次はどこの企業?

中国のニュースでは、恒大集団(エバーグランデ)についてのものが多くなっています。恒大集団は中国の不動産大手。資金繰り悪化で社債利回りが9日時点で50~470%まで上昇する事態となっています。 恒大集団以外にも負債の多い企業もあるので、その辺調べて…

【中国株】AI関連銘柄は?

中国企業でAI関連ではその実力が高く評価されているセンスタイムがいよいよ香港に上場します。 その他AI関連の中国株についてみていきましょう。 AI関連銘柄は? センスタイム バイドゥ BIDU AI関連銘柄は? センスタイム 商湯科技開発有限公司(センスタイ…

【米国株】PROCEPT BioRobotics(PRCT)とは?

面白そうなヘルスケアの会社のメモ。 プロセプトバイオロボティクスです。 プロセプトバイオロボティクスとは? プロセプトバイオロボティクスとは? カリフォルニア州にある医療機器の会社。 9/15上場で初日は開始35ドル、終値は41.94。 ティッカーはPRCT。…

【米国株】ビルゲイツ銘柄とは?

楽な投資方法として、人のポートフォリオの銘柄に投資するというものがあります。有名なのはバフェットさんの持ち株で、彼の目にかなった企業であればブランドが強固でキャッシュフローもしっかりていることは調べるまでもありません。 今回のコロナショック…

【中国株】中国株初心者おすすめ銘柄は?

中国株初心者おすすめ銘柄を紹介していきます。昔はインフラ系的な企業が多かった中国ですが、最近はアリババやテンセントといったIT巨人が成長著しいです。 日本でもTikTokや荒野行動など、ゲームやアプリで中国発のヒット作も誕生しています。 中国株の買…

【米国株】カマラハリスさんとは?関連銘柄は?

バイデンさんの副大統領選びが佳境です。正直言ってカマラハリスさんになったところで副大統領ですからあまり関連株に影響はないかなとは思いますが、一応調べてみます。 カマラハリスさんとは? カマラハリス関連銘柄は? メディケア関連 クリーンエネルギ…

【米国株】農業ETF・食料インフレのヘッジ銘柄は?

異常気象やコロナによる人手や物流の滞りなどがあり、一部では輸出規制を取る国もでてきています。そうなると、食料価格高騰の懸念があります。この危機に対してヘッジするにはどのような銘柄が考えられるのか、こちらでまとめておきます。 国内の農産物ETF …

【株式】楽天証券の不具合 330-60029エラー?スクリプトエラー?

楽天証券で起きている不具合についてのまとめです。 基本的には楽天証券は安定しており、比較的最近は大きなトラブルはありません。しかし全くないというわけではなく、たまに注文ができないようなエラーもあります。 そういう意味では複数のネット証券を使…

【米国株】買い方は?選び方は?

アメリカ株を買うのに、無理に海外証券に口座を開く必要はありません。 国内ネット証券大手では、銘柄によってネットで気軽に購入することができます。 ただし、取引できる銘柄数は基本的に決められています。 気になる銘柄がない場合、大手証券などでは個別…

【株式】ポリオウィルスとは?ワクチンの会社は?

ウィルスに対してセンシティブになっている昨今、またまた別のウィルス情報がでました。ニューヨーク州でポリオが確認されており、アメリカでは約10年ぶりの症例となります。 ポリオウィルスとは? ポリオウィルスワクチンの会社は? ポリオウィルスとは?…

【米国株】CHIPS法で支援される半導体企業は?

米上院では、国内半導体企業への支援を促す「CHIPS法」を可決しました。 インテルやGlobalFoundriesなどの米国の半導体製造企業に対して、5年間で527億ドル(約7兆1800億円)の資金を提供するというもの。 また、半導体工場向け投資を促進するための推定24…

【ビル・ゲイツ】グリーンテック投資先一覧

ビル・ゲイツはグリーン関係への投資も多いです。 ビル・ゲイツのグリーンテック投資先一覧 ブルーフロンティア LanzaJet ビル・ゲイツのグリーンテック投資先一覧 ビルゲイツは複数の投資先をもっています。 グリーンテックへの投資も旺盛で「ブレークスル…

【米国株】バイデンさんが倒れたら?

バイデンさんは2度もコロナになった上、コロナ後も咳などが続いているとの報道が出ています。高齢な方ですので健康が大きく問題となる可能性もあります。 バイデンさんが何らかの理由で継続できなくなった場合に何が起きるかは考えておきましょう。 バイデン…

狼牙ヘニパウイルスとは?ワクチンは?

コロナの爆発的な感染以降、せっかくおさまったとしても次のウィルスが出て来ると困ってしまいます。 ところが海外では「サル痘」や「ポリオウィルス」など、新規の感染が見つかっています。 また、中国東部では新種の「狼牙ヘニパウイルス」の感染が確認さ…

サル痘の流行は頭打ちに?

サル痘関連銘柄を持っている人にとっては、サル痘の流行が広がるか、おさまるかは気になるところでしょう。場所によってまちまちですが、アメリカの方はひょっとするとおさまりつつあるかもしれません。 アメリカ カナダ ワクチンメーカー アメリカ アメリカ…

エボラウィルス、ワクチンはある?

コンゴ民主共和国(旧ザイール)でエボラ感染症が確認されました。 エボラといえば致死率の高い伝染病です。ここではエボラ用ワクチンの種類などについてまとめていきます。 コンゴでエボラウィルス エボラウィルスのワクチン 「Zabdeno(Ad26.ZEBOV)」 「N…

【米国株】SIGAテクノロジーズ $SIGA

SIGAテクノロジーズは医療系の企業です。 5月頃に、サル痘関連銘柄としてそれまでの7ドル台の銘柄が10ドルへ沸騰。 その後は上下ありましたが、サル痘の急激な拡大に伴ってSIGAテクノロジーズの株価は上昇。 8月中旬には26.99ドルまでいきました。 https://f…

【米国株】EPAMシステムズ $EPAM

2022年に2倍になった株の1つがEPAMシステムズです。 銀行・金融サービス業などにソフトウェア開発サービスを提供しており、IT系の企業といえます。 2022年3月には200ドルにまで下落しています。 しかし8月には400ドルまで戻しているので、タイミングがあって…

【中国株】アデンタックス・グループ $ATXGが20倍達成!

中国の企業アデンタックス・グループ $ATXGがアメリカ上場(ナスダック)初日で、20倍に。 2倍ではありません。 20倍です。 https://finance.yahoo.com/quote/ATXG?p=ATXG&.tsrc=fin-srch 「激しい値動きのため売買が20回余り一時停止された。同社の時価総額…

【米国株】シグニファイ・ヘルス $SGFY

シグニファイ・ヘルスは、在宅医療の技術・サービスを開発・提供しています。 売上は年々増加している成長株。 株価の方は、今年前半はやや低調でした。 しかし、7/13の11ドルから8/22の22ドルまで上昇。 約1カ月で2倍を達成しています。 https://finance.y…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ