2023-01-03から1日間の記事一覧

【韓国の危機】出生率低下がとまらない!低い理由は?

韓国の出生率がまたまた低下。日本も低い低いといわれていますが1.3なのに対し、韓国では0.81と記録を更新するほどです。 韓国で出生率低下がとまらない! 韓国で出生率低い理由は? コロナ 賃金、住宅事情 高齢化 韓国で出生率低下がとまらない! Baby /…

プレッパーの常備品おすすめ15選

戦争や異常気象などでますます物騒な世の中です。 ここではプレッパーの方に、常備しておきたい必需品を伝授してもらいましょう。 1.トイレットペーパー 2.ダクトテープ 3.ライター 4.バッテリー 5.懐中電灯 6.キャンドル・ろうそく 7.ブリーチ(漂白剤) 水…

【注目の人物】インドの大富豪「アダニ」さんとは?アダニグループは粉飾?

ゴータム・アダニさんはインドの大富豪です。 たたき上げで、まさにインディアンドリームを体現したかのような人物。フォーブズの長者番付ではゲイツ氏を抜いて4位にまでなりました。 ゴータム・アダニさんとは? ゴータム・アダニさんの経歴は? ゴータム・…

国家破綻リスクの高いところは?

世界的なインフレの邁進などで苦しむところが多いです。パキスタンでは観光収入の激減や食糧費の高騰、そこへ異常気象がおそいかかっています。 国家破綻リスクの高いところは? エルサルバドル エジプト パキスタン インド エクアドル 国家破綻リスクの高い…

【プレッパー】もし戦争が起こったら?備蓄品リストは?

最近スウェーデンが「If crisis of war comes」という戦争に備えるためのパンフレットを発表し話題となっています。パンフレットには心構えや備蓄リストなどの情報もあり、参考になると思います。 特にスウェーデンはNATO入りしたら許さんぞとロシアに脅かさ…

核戦争で上がる株は? 核シェルター?発電機関連?

各国の緊張が高まっており、日本近辺でも不測の事態が起きる可能性が増えてきました。 実際に核戦争が起きるぐらいなら、株式相場云々しててもしょうがない気もしないでもないですが...。 そうはいっていても、一応関連銘柄を探してみました。 核戦争は起き…

ハイパーインフレがおきたら?物々交換やゴミあさり?

極度の円安が進み、今後は単なる値上げだけでは追いつかない世界が来るかもしれません。インフレが進めば、ハイパーインフレとなり、いろんな政策を実施しても制御が難しくなります。 ここでは、すでにハイパーインフレになっている国々でどんなことがおきて…

リシ・スナクとは?

ジョンソン辞任後に次期イギリス首相を争ったのがトラスさんとスナクさん。 投票ではトラスさんが買ったのですが、政策で混乱を招いたこともあって辞任することになりました。 となると首相にはスナクさんがなるのでしょうか。 リシ・スナクとは? プロフィ…

マッタ・ルイーセとは?ファションは?

マッタ・ルイーセさんはノルウェーの王女。交際相手がシャーマンであり、スピリチュアルな点で賛否両論となっています。 マッタ・ルイーセとは? マッタ・ルイーセのファッション マッタ・ルイーセとは? マッタ・ルイーセ王女(Princess Martha Louise)さ…

アクシャタ・マーシーさんとは?インスタは?

アクシャータ・ムルティさんといえば、インドのIT大手インフォシス創業者のご令嬢。現在はイギリス首相となったスナク夫人であることから注目されています。 アクシャタ・マーシーさんとは? 資産は? スナクさんの今後は? SNSは? ファッションは? アクシ…

【アメリカ株】軍需銘柄 おすすめは?

米国株の最新の軍需銘柄のまとめです。大手ではロッキードマーチン、ボーイングやハネウェルなどがあります。 最近ではドローンやデータ処理の会社などで防衛省と取引しているような会社もあります。 アメリカの軍需銘柄は? ロッキードマーチン LMT ノース…

【2023年1月】韓国経済は危機でデフォルト?

経済専門家の中には、韓国経済は危険水域にあり、危機でデフォルトするという人もいます。とはいえ、専門家も結構いい加減な人が多いですから、本当かどうか調べてみました。 現在の最終更新日は2023年1月3日です。 2023年韓国経済は大丈夫? CDSをチェック…

【米国株】グリーンな投資先~原子力発電関連銘柄は?

米国株で原子力発電関連銘柄をまとめてみました。 ちょうどヨーロッパでは原発をグリーンな投資先として認定。SDGsを前提とした資金がさらに原発関係に流れ込む可能性も出てきました。 原子力発電関連銘柄とは? カメコ CCJ ウラニウム・ロイヤルティ UROY …

【米国株】バイデンが狙い撃ちする食肉企業ビッグ4とは?

インフレ対策のためか、どうやらバイデンさんが食肉業者へ狙いを絞ったようです。うがった見方をすれば、フェイクフーズの支援という面も実はあるのかもしれませんね。 バイデンが狙い撃ちする食肉企業 バイデンが狙い撃ちする食肉企業 バイデン政権の課題の…

【米国株】ジェフベゾスの投資する企業一覧

ジェフベゾスの投資先企業をまとめてみました。スタートレックから「アレクサ」がなぜ実現できないの?といった未来志向をする天才。彼の投資先をみれば、未来がわかるかもしれません。 ジェフベゾスの投資する企業 ブルーオリジン(Blue Origin) アルトス・…

【注目の人物】スウェーデンのマグダレナ・アンデション首相 経歴は?SNSは?

マグダレナ・アンデションさんはスウェーデンの44代首相。女性首相となります。 フィンランドはロシアと国境を接しており、スウェーデンはフィンランドのすぐ隣となります。安全保障のため、NATO加入となるかが注目点です。 マグダレナ・アンデション首相と…

【注目の人物】フィリピンのマルコスJr大統領 経歴は?SNSは?

フィリピンでマルコスJrが大統領になりました。お父さんのマルコス大統領は日本でも知名度がありました。 フェルディナンド・マルコス大統領とは? 経歴 SNSアカウント フェルディナンド・マルコス大統領とは? ボンボン・マルコス(フェルディナンド・マル…

【ニュース】ロシアとNATO武力衝突になったら?今後のシナリオは?

NATOが東欧へ増派という報道が出ました。外交官の追放や、大使館員の帰国指令などどんどん状況はひっ迫してきました。その後結局ロシアが軍事侵攻しました。 (これは過去記事を再掲したものです) NATOとロシア、対立エスカレーション プーチンはなぜ強気?…

【2024年版】ニトリの円ドル為替・日経平均株価予想まとめ

日経平均や為替などで結構あたるとされる似鳥さんの予言をまとめました。下手なエコノミストの予測よりも、現場の景況感がある分リアルな予想になっているのかもしれません。 2021年はかなりあたりそうです。 ニトリの予言とは? 2024年は? 2023年は? 2022…

【ニュース】ソフトバンクの出資するロボット企業

直近でもテスラが開発の参戦を表明し、ますます注目されるロボット分野。ベンチャー投資でおなじみソフトバンクがどのようなロボット企業に投資しているか調べてみました。 ソフトバンクの出資するロボット企業 Keenon Youibot CloudMinds CMRサージカル Ber…

【米国株】インフレ時にパフォーマンスの良かったセクターは?

2020年代は1970年代のような高インフレの10年とみる人もすくなくありません。 そこでインフレ時にパフォーマンスのいいセクターをチェックしていきましょう。 インフレ時のいいセクター 悪いセクター インフレ時のいいセクター 昨日はCPIの発表で、さらに米…

【FX】円ドル、何曜日何時に買うのがおすすめ?

円ドルで何曜日に買うのがいいのか、ちょっとアノマリーを見てみましょう。 [:contents] 何曜日? 週明け 週明けは様子見が多いとされています。 水、木 スワップで土日の分は日本時間木曜日の早朝6~7時にまとめて付くようで、円売りが起きやすいとされてい…

【注目の人物】アマゾンCEO、アンディ・ジャシーの名言

アマゾン新CEOとなったアンディ・ジャシー氏のプロフィールや名言を紹介します。 アンディ・ジャシーとは? アンディ・ジャシーの名言 アンディ・ジャシーとは? 2021年、ベゾス氏はCEOを退きました。 もっとも、その後は宇宙旅行や長寿テックなどへの投資で…

【米国】南シナ海および東シナ海の戦略的競争レポート

議会向けの米中現状レポートが公開されています。 タイトルは「U.S.-China Strategic Competition in South and East China Seas: Background and Issues for Congress」。 「米中の南シナ海および東シナ海の戦略的競争 議会向けその背景と問題」というもの…

進化する米軍レーザー兵器

米軍レーザー兵器が進化しており、ドローン撃破などいろんな場面に使われ始めているようです。 進化する米軍レーザー兵器 ロッキードマーチン 対ドローン 進化する米軍レーザー兵器 レーザー兵器といえば、レーザービームを発射して相手を撃破する兵器。 日…

【注目の人物】高市早苗の名言・失言のまとめ

高市早苗さんの気になるいろんな発言をピックアップしていきます。 高市早苗さんのメディア 高市早苗の名言 「聖飢魔2がプロになったのを見ていて、目標にしていました。国会答弁の資料も、閣下の曲を聞きながら、気持ちを盛り上げて読んでいるんです」 「…

【注目の人物】福田達夫の名言・失言

2021年には自民党総裁選が行われています。現時点ではだれがなるかまだ分かりませんが、今回存在感を大きく示せたのが福田達夫さんです。派閥のくくりのない投票を呼びかけており、党員ならず国民からもその姿勢は好感されていることでしょう。 福田達夫とは…

【注目の人物】野田聖子の名言・失言

総裁選初出馬となる野田聖子さんの名言をまとめてみました。 最年少で議員や大臣になる一方、落選や高齢出産など人生の揺れ幅が大きな方です。 野田聖子の名言 野田聖子の名ツイート 野田聖子の失言 野田聖子の名言 「私たち女性だって国民なのに女性の政策…

【注目の人物】デサンティス知事とは?インスタは?[共和党大統領候補]

あのイーロンマスクさんが推薦して話題となっているのがデサンティス知事です。 トランプvsバイデンという超老人対決では未来がないなあと思われるだけに、若くて勢いのある候補が抜け出す可能性もあると思います。 デサンティス知事とは? プロフィール S…

上川陽子とは?名言は?

上川陽子の名言を集めてみました。 上川陽子とは? 上川陽子の名言 ライフステージに応じてのめりこめることをみつけていくこと 赤ちゃんは言葉を発せない。...言葉は発せないが、その言葉を聞き取れるかということが重要。 慎重にも慎重な検討を重ねた上で…

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ