攻略ビデオ

ゲーム攻略など

【Cities Skylines2】不具合と対処[起動しない・落ちる・遅い・0xc0000005]

Cities Skylines2がいよいよ2023/10/25リリース!です。購入しちゃいましたが、プレイ前にまずは評判をチェックしていきましょう!

Cities Skylines2とは?

人気シティービルディングシリーズ、待望の続編です。

store.steampowered.com

 

使い買っては全体的によくなり、ビジュアルも一段ときれいになっている印象。

 

シティーズファンや、都市づくりファンなら文句なしにプレイして時間を忘れてプレイしたいところ。

 

ただ気になるのは多くの人がいうように、ゲームのパフォーマンスです。

 

ミニマムでいわれているのは

・OS: Windows® 10 Home 64 Bit
・プロセッサー: Intel® Core™ i7-6700K | AMD® Ryzen™ 5 2600X
・メモリー: 8 GB RAM
・グラフィック: Nvidia® GeForce™ GTX 970 (4 GB) | AMD® Radeon™ RX 480 (8 GB)
・ストレージ: 60 GB の空き容量

です。

ただこれではメモリが少なすぎるように思います。

 

うちはメモリ16GB,グラボはGeForceRTX 3060 12GB GDDR6.

序盤は初期設定でストレスなくプレイできています。

ただ人口が増えてくるとどうなるかは気になるところです。

 

 

 

不具合と対処

起動しない?

今一度スペックを確認しておきましょう。あまり低スペックでは厳しいと思います。

 

起動時にはランチャーからゲーム設定を変更できます。

スクリーンモードではフルスクリーンにするか、ウィンドウ表示にするかを変更可能。

また最初は解像度を小さめに設定しておくといいかもしれません。

 

 

途中で落ちる?

途中で落ちるというユーザもみかえます。

 

まずは自動セーブについて確認しておきましょう。

オプションにはオプションの自動セーブがあります。これは一定時間でゲームを保存するもので、ゲームが落ちた場合も途中まで保存してくれます。

落ちたり落ちなかったり、という人はとりあえず自動セーブをしておけば、ダメージは少なくなると思います。

 

ゲームのアンインストールと再インストール。

また、STEAMで「プロパティ>インストール済未ファイル>ゲームファイルの整合性を確認」を実行します。

これらによって、ゲームファイルが正しくインストールされていない場合や、ファイルが破損している場合には改善されます。

 

パッチによってはゲームのバグが修正されている場合があります。

「プロパティ>アップデート>常にこのゲームを最新にする」にしておきましょう。

 

 

遅くなる、重い

オプション>グラフィック設定を変更します。

以下を下げます。

 

・画面解像度

・アンチエリアス品質

・フォグクォリティ

・ボリュームのあるオブジェクトのクオリティ

・反射のクォリティ

・被写界深度のクオリティ

・モーションブラー

・シャドウのクオリティ

・水のクオリティ

・詳細レベル

・アニメーションクオリティ

・テクスチャクオリティ

 

 

開発元はパフォーマンスの問題は十分認識しており、今後のパッチでどんどん修正されていくものと思われます。

 

すでに最初のパッチをあてたことでFPSが改善されたと報告するユーザもいます。

 

0xc0000005エラー?

区画が膨大になってくるとこのようなエラーが増えるとするユーザがいます。

区画数を減らしたり、CPUのクロック数を下げたら治ったとするユーザがいます。

0xc0000005 crash :: Cities: Skylines II 総合掲示板 (steamcommunity.com)

 

 

 

Cities Skylines2攻略はこちら。

apicodes.hatenablog.com

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ