攻略ビデオ

ゲーム攻略など

【Stranded: Alien Dawn攻略】操作・日本語・感想は?

Stranded: Alien Dawnはリムワールド系のサンドボックスゲームです。

Stranded: Alien Dawnとは?

リムワールドのように資源開発・クラフトしていくシミュレーション・サンドボックスゲームです。

 

store.steampowered.com

 

 

 

 

 

Stranded: Alien Dawnのゲームプレイ

日本語は?

対応済。

もしなっていない場合は、オプション>ゲームプレイから言語を変更できます。


操作は?

WASD:カメラ移動

マウスホイールドラッグ:カメラ回転

QE:ビュー回転

Insert,Delete:ビュー傾け

PageDown,PageUp、またはマウスホイール:ズームインアウト

 

Z:階段を回転

X:階段を右回転

C:配置キャンセル

R、T:装置回転

X,Z:床の高さ

[]:屋根の傾斜

V:装置コピー

M:装置移動

 

4:研究

5:作業

6:スケジュール

7:遠征

8:動物

 

G:攻撃

Z:すべて集める

H:収穫

P:木を切る

Y:すべて切る

L:採掘

F:狩猟

T:解体

C:キャンセル

 

チュートリアル

操作が多いのでチュートリアルからやった方がよさそうです。

 

最初はカメラ操作から。

 

シェルターや寝床

船をクリックで選び、パネルから「物色」を選びます。

 

木も選んで、パネルから「伐採」を指示。

 

左上に時間指定パネル。停止や加速。

 

建築は下から選んで、設置します。

 

すると人が設置を開始します。



同様にシェルターに寝床を設置。回転はRやTキーで行えます。

 

またアイテムを選んでコピーさせることも可能。

 

研究

新しいアイテムは選んで「観察」。

研究用の「研究デスク」も設置しておきます。

 

管理>研究で、スキルをアンロックしていきます。

 

クラフト

アイテムは「命令>収穫」で範囲を指定できます。

 

クラフトは「生産>作業台」を設置します。

 

作業台ができたら、クラフトをパネルから指定します。

 

戦闘

ユーザを選択。パネルからパラメータや装備を選択できます。

チュートリアルではコナーに槍を装備させます。

 

パネルから「徴兵」を選べば、後は右クリックで移動、あるいは右クリックで攻撃対象を攻めます。

 

ステータスはパネルのハートアイコンから確認できます。

 

幸福度、料理

シミュレーションゲームらしく?幸福度にも注意が必要です。

パネルの仮面のアイコンのところに情報が出ます。

 

例えば「立って食べた」というストレスがあるのなら、テーブルと椅子を設置することで解消されます。

 

焚火から料理を追加することも幸福度プラスに有効です。

 

農場を設置することで、食料を安定供給しましょう。

 

防衛

防衛のところから「罠」「フェンス」「ドア」「火炎放射器」を設置できます。

「罠」でしばし相手を食い止めることができます。

「塔」を作れば、上から攻撃可能。

「火炎放射器」は強力で味方に被害を与える可能性に注意しましょう。

 

家づくり

住居メニューからは部屋やドアが選択できます。

 

部屋は始点をきめ、範囲が決まったらもう一度クリックで確定。さらにドアや窓を追加できます。あまり大きすぎると温度管理が面倒になります。



電力

下の電力ボタンからは、ソーラーパネルや電柱を追加できます。


最初に電源や家電を設置。その後はつなげる電柱を置きます。電柱からは配線が見えます。

 

蓄電用にバッテリもつなげて置くと安心です。

 

 

ゲームプレイ

シードと難易度

新規ゲームで難易度やシードを指定します。

 

イージーは開始時に

・100スクラップメタル

・80非常食

・20救急キット

・2レーザーピストル

 

ミディアムは

・80スクラップメタル

・60非常食

・10救急キット

・1レーザーピストル

 

ハードは開始時に

・40スクラップメタル

・40非常食

・10救急キット

・1レーザーピストル

 

ベリーハードは開始時に

・20非常食

・5救急キット

 

インセイン(狂気)は

・5非常食

となっています。

 

シードは初期値「BASIS-PRIOR」です。

初期値によって環境や資源の様子が変わります。

 

www.kouryakuvideo.com

 

 

キャラクター

削除や追加はダブルクリックで行います。

 

 

戦闘が強いのは

・ジャック7 治療2

・Maeva7

・Xio7

・コナー6

・エンバー6 治療3

・ケン6

・ノヴァ6

など

 

治療は

・カディーナ6

・Meredith6

・マキ5

 

建設は

・ラカ5

・クイン5

・Zorana5

・Joe4

 

クラフトは

・カナ6

・Eva5

・Najat6

・Malek5

 

農業は

・Caleb6

・Olga6

・リタ6

・ラーラ5

 

 

ゲームプレイ

項目が多いのでプレイした内容やフォーラムからの情報を使って進め方をざっくりまとめてみます。

 

基本的な進め方

春ぐらいからスタートするので、冬に備えて保存食・燃料・医療品を備蓄できるようにしましょう。

 

右側に情報が表示されます。

敵の出現・損傷情報などがあり、気になる項目はクリックしてさらに情報をみましょう。

 

メンバー情報は右上に装備している武器、右下に活動(収穫、料理、農園、睡眠、研究中など)が表示されます。

 

「C」ボタンを押せば下のビルドメニューの項目が全表示されます。

どんな項目があるか、お目当ての機能がどこにあるか探しやすくなります。

 

管理で作業を選ぶと...

 

メンバーへのタスク割り当てがあります。ここでメンバーにやらせたくないものをオフれそう。



シェルターの確保

まずは落下した宇宙船を物色してアイテムを収集するところから始めましょう。

 

素材が整い次第、シェルタ(居住スペース)、そして寝床などを作ります。

材料不足の場合は、適宜木を伐採します。

 

続いて保管庫をつくり、収集品を置けるようにします。

TIPSをみると、ストレージは屋根を付けたほうが長持ちするみたいです。余力があれば。

 

集めた素材の量は上部で確認できます。

 

 

研究と観察

大体2チームぐらいにわけ、観察チーム、研究チームとするといいかもしれません。

 

「観察」チームは新しいものを観察・認知したり、収穫や伐採・農園地の整備もしていきます。

 

「研究」チームは、どんどん研究して作れるアイテムを増やしていきます。

「研究」は「研究デスク」から行います。

研究デスクを人数分用意しておけば、空き状態の人が研究に参加するので効率が上がります。

 

「研究」は、複数項目を選択しておけるので研究が止まることがないように項目はどんどん追加しておきましょう。

 

 

食事について

食料の保存量は上部で確認できます。

 

生の食べ物は腐ってしまうので「捨てる」コマンドが追加されたほど。

生もので体調不良にならないよう、キャラクターのパネルから「生もの」のチェックを外しておくといいようです。

 

コンロを作ると、あったかい料理が作れるようになります。

 

居住区や寝床、食料調達のめどついてきたら椅子やテーブルも作っておきましょう。「立ち食い」は不幸のパラメータをアップしますが、椅子があれば大丈夫。

 

 

攻撃と武器

イージーレベルならピストルなどはあるので、キャラクターを選んでピストルの割り当てはやっておきましょう。

 

早めにピストルなどを研究。遠距離攻撃できる武器を全キャラに割り当て。

 

非常事態は複数人一気に指示したいです。シフトを押しながら選択し、

 

パネルから「徴兵」を実行したりしましょう。



MOD

Stranded: Alien DawnではMODエディタが用意されるなど、MOD開発環境が整備されています。

今後は多数のMODが登場しそうです。

 

www.kouryakuvideo.com

 

 

 

感想は?

まだ序盤ですがインタフェースなんかは結構いいです。日本語対応があり、チュートリアルもしっかり。

 

ただBGMはいまいちかな。

 

ただ全般的には悪くなさそうです。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ