攻略ビデオ

ゲーム攻略など

「BELIEVE」最終回予想 驚愕の結末になるか?実際のストーリーは[ネタバレあり]?

今回も毀誉褒貶いろいろありながらも力量のあるドラマにはまとめているBELIEVE 。

とうとう最終回を迎えました!

予想内容と答え合わせをし、実際の最終話ストーリーを紹介。

今までのストーリー(ネタばれあり)

まずはいったん今までのストーリーを振り返ってみましょう。

 

予想のため、ネタバレも入るのでまだの人は見ないでください。

 

 

 

狩山陸(木村拓哉)は建設会社勤務。ところが完成した「龍神大橋」は直後に崩落。

 

なぜか陸の知らぬところで部品はさしかえられていたが、磯田社長(小日向文世)の意向を受けて陸は有罪となり刑務所へ。

 

しかし妻・玲子(天海祐希)ががんであることを知り、陸は刑務所を脱走し無実を立証することを決意する。

 

 

 

事故証拠を預けた部下・南雲大樹(一ノ瀬颯)だったが、証拠は秋澤弁護士(斎藤工)によってもみ消される。

 

兄が橋梁事故でなくなった黒木刑事(竹内涼真)が陸を捕まえるが、結局逃がすことに。

 

そして徐々にこの事件の背後に都知事(賀来千香子)がいるらしいことがわかってきた...。

 

 

 

逃亡の果てに陸はとうとう逮捕されてしまい、いよいよ最終回へ!

 

 

 

予想ストーリー

予想のポイントは、

 

・捕まった陸が都知事の罪をどう立証し、逆転するか

 

・事件が故意であり、都知事が黒幕だとしても動機が不明なところ。

 

..といったところでしょう。

 

 

 

では予想をしていきましょう。

 

 

 

陸は事件は計画されたものであり告発しようとするが、圧力がかけられた警察は彼の発言を一切封じる。

 

連帯責任?として今後建設の発注から外された磯田社長は怒り、都知事との会話テープをもとにマスコミにリークて反乱を企てる。

 

...が、なんと秋澤弁護士によって阻止されてしまう。秋澤弁護士こそは、都知事がこの事件を隠すために派遣した手先だったのだ!

 

 

 

万策尽き果てたかにみえたなか、最後の最後で形勢逆転が起きる。

 

黒木刑事の説得もあり、不正の事情を知っていた下請け会社の北大路欣也が自首してきたのだ!

 

 

実は都は今回の事故で多大な保険金を受け取ることができた。

 

財政圧迫していた都知事はわざと橋を壊すことで、より豪華な建築物を建てようとしていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒幕であることがばれた都知事(賀来千香子)は不倫に走り悩みます。

 

その後奥田瑛二と付き合いだし、破局寸前までいくが最終話で奥田を取り戻します。

 

(男女七人夏物語と予想がこんがらがってしまいました。すいません)。

 

男女7人夏物語 Blu-ray 完全版 全10話2枚組 明石家さんま, 大竹しのぷ出演 Blu-ray BOX (1986)

 

 

 

 

実際の結末は?(ねたばれあり)

では、実際の最終回。

 

どんなストーリー展開なのか振り返ってみましょう。

 

 

 

なんと証拠を託した部下の婚約者がコピーを取っていた!

 

秋澤弁護士はコピーを受け取り、事故の再審への準備が整ってきたのだという。

 

果たして彼は信用できるのか?

 

 

 

実は秋澤は、過去のミスと決別するために狩山を応援することにしたのだという。

 

狩山の裁判がはじまり、橋の件のいろんな事実を明らかにする陸と秋澤。

 

そして、遂に「橋の事件の再審が必要あり」と認めてもらうことに成功した!

 

 

 

その後、社長と対面。

 

どうやら橋の事故の原因は、プロジェクトの資金不足に所以するものであり、事故によって計画のほうへ矛先が向かって都は助かった!...ということがわかる。

 

 

 

ラストは、無事懲役を終えて狩山夫妻のほのぼのした姿でエンディングとなる

 

......かに見えたがそこに愛する人の姿はなかった..。

 

 

 

予想が外れた弁解

最終回は全く予想あわなかったですね。

 

最終回でもちゃぶ台返しのような展開あるかと思ったら、案外オーソドックスに落ち着いた感じでした。

 

 

 

都知事の巨悪の追求!...とかはなかったですね。

 

結構大きそうなテーマだったのに...。

 

 

 

ま、べつにいいっすけどね。

 

 

来年はまたテレ朝ドラマかな?

www.kouryakuvideo.com

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ