【株式】クレーンゲーム関連銘柄は?なぜ今クレーンゲーム人気?

近所のリユースショップへ行ってみたらクレーンゲームが増量。お客さんもにぎわってました。

リユースに比べたらクレーンゲームのほうが利益率ははるかにいいでしょうし、人気アップなら企業業績にも影響するはず。

クレーンゲームとは?

クレーンで景品をとるゲーム機で、最近はゲーセンでもクレーンゲームの台数が伸びているところもあります。

 

またオンラインでカメラを見ながらクレーンゲームというのもあって、こちらも利益率はよいように思います。

 

 

クレーンゲーム人気は増加している?

さっそくググってみると、ラウンドワンでは結構クレーンゲームを増設。

 

「ギガクレーンゲームスタジアム」として、店舗によっては70~80台だったクレーンを300台以上も設置する改装をしたそうです。

 

ラウンドワンといえど、コロナ禍で苦戦しています。そんななかクレーンを設置してみると予想以上の客が押し寄せたそうです。

「クレーンゲーム」に若者が大熱狂する納得理由 | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース (toyokeizai.net)

 

パチンコでおなじみマルハンではパチンコ跡地にクレーン専門店「ME TOKYO SHINJUKU」をオープンしました。

クレーンゲーム活況、新業態の「専門店」が新宿にオープン ゲームセンター再興の起爆剤に - 産経ニュース (sankei.com)

 

 

 

オンラインクレーンも活況。

 

DMMも参入し、予想を上回る活況だそうです。

オンラインクレーンゲームに主婦が熱中 人気が集まる意外なワケ:通称「オンクレ」(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

 

ただこちらは老舗のサイバーステップに加え、DMM、LINE、タイトーなど大手が参入しておりパイ争いはし烈となりそうです。

 

 

なぜ今人気?

タイトーの担当者によれば「「ユーチューブではクレーンゲームに関する動画に人気があり、その相乗効果もあるのではないか」としています。

 

正直、直接的な要因はわかりませんが、

・「コロナ禍の遊び方として見直された」

・「スマホからトレカが気軽にできるようになり、クレーンの認知度がアップした」

・「クレーンゲームは親子で楽しめるという認知が上がった」

・「ユーチューブなどSNSで景品映えなどで注目が増えた」

・「ちいかわなどの景品目当てにプレイする人が増えた」

・「とった景品はメルカリなどでプレミアムをつけて売れるので副業の人が参入した」

...といったあたりではないかと思います。

 

 

関連銘柄は?

クレーン運営

ラウンドワン 4680

【ラウンドワン】アミューズメント|ギガクレーンゲームスタジアム (round1.co.jp)

自社アミューズメントスポットを開発・運営しています。

記事によればクレーンゲーム設置が好調なよう。

PEは10倍ほど。

配当1.81%

 

サイバーステップ 3810

オンラインクレーンゲーム トレバ (toreba.net)

PCオンラインゲームで有名な会社です。

オンラインクレーンゲーム 「トレバ」を運営しています。

 

 

スクウェア・エニックス・ホールディング 9684

https://www.taito-olcg.com/

傘下のタイトーでは、クレーンゲーム開発やオンラインクレーンゲームの運営などを手掛けています。

 

「クレーンゲーム選手権」を開催し、E-スポーツのように盛り上げていこうとしています。

 

 

景品

エスケイジャパン 7608

まぁーるいココロのそばに いつも | エスケイジャパン - わたしたちエスケイジャパンはたくさんのキャラクターグッズを通して世界中の笑顔と繋がる会社です! (sk-japan.co.jp)

いわゆるゲーム景品を開発・おろしている会社になります。

 

株価としては横ばい。配当2.19%

 

 

フォーサイド 2330

もとはi-modeコンテンツの会社。

 

現在はクレーンゲーム機の景品製販を行っています。

 

ただ芸能イベントや不動産家賃保証なども手掛けていて、クレーン事業の比率は低め。

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ