2024年の日本の異常気象についてまとめていきます。
2024年の日本の気象は?
2024年は正月早々、能登半島に巨大地震が発生。非常に暗いムードの年明けとなりました。
三重大学気象・気候ダイナミクス研究室の立花義裕教授によれば、今年は灼熱地獄になる可能性が高いとしています。
日本の近海は、世界で一番水温の上昇率が高く、「スーパージャイアント黒潮蛇行」や「偏西風の蛇行」などの影響もあり、「7月、8月、9月は、40度を超えるような酷暑日と、豪雨が繰り返し起きる、過酷な気候になる」と予想しています。警戒しましょう。
日本を襲う灼熱地獄「スーパージャイアント黒潮蛇行」で「死者激増」「サケ不漁」「米は大不作」大学教授が緊急警告 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌] (smart-flash.jp)
2024年の日本の異常気象
1月 能登地震
1月1日16時10分、石川県能登地方にM7.6、最大震度7の大地震が発生しました。
死者241人などの被害がありました。
インフラへの被害も大きく、道路寸断、水道の復旧には相当の時間を要する事態となりました。
6月 渇水
近年はダムの渇水ニュースは地域によってありますが、東北(岩手、宮城)のダムで貯水率の低下がニュースとなっています。
6月 梅雨の豪雨
全国的に梅雨は遅れ気味。遅れると一度の雨量が増える懸念がありますが、実際沖縄では1時間に約110mmの猛烈な雨となりました。
沖縄本島で1時間に約110mmの猛烈な雨 記録的短時間大雨情報 - ウェザーニュース (weathernews.jp)
その後、静岡県では1時間に60ミリ以上の滝のような雨を観測しました。
静岡県で滝のような雨を観測 帰宅時間帯は関東を直撃 短時間で状況悪化のおそれ(気象予報士 福冨 里香 2024年06月18日) - 日本気象協会 tenki.jp
7月 記録的豪雨
7/25、山形、秋田で記録的豪雨。河川の氾濫があいつぎました。
山形県に大雨警報【被害・影響】最上川中流で氾濫発生 | NHK | 気象
8月 日向灘沖地震
8/8に日向灘で地震が発生。これによって「南海トラフ巨大地震」の可能性が引き上げられるという事態となりました。