攻略ビデオ

ゲーム攻略など

【株式】海面上昇 関連銘柄は?

温暖化が進むと、異常気象も大きな問題ではありますが、海面上昇というより直接的な被害の恐れも懸念されます。低い土地では人が住めなくなり、社会的にも大きなインパクトとなりそうです。 ここでは、海面上昇にメリットを受けるであろう銘柄をさがしていきます。

海面上昇とは?

Marine
Marine / #Eelco

 

海面上昇とは、その名の通り海面の高さが上がっていくことです。 温暖化によって南極や北極の氷が融解。その分だけ海面は高くなることになります。

 

2021年8月には、あのグリーンランドで雨が降ったと話題となりました。

 

氷床地域の温度が上がっていることの象徴的な出来事ですし、今後は海面上昇も加速するかもしれません。 https://www.yomiuri.co.jp/science/20210820-OYT1T50266/

 

関連銘柄としては、やはり海洋土木に強い企業が挙げられるでしょう。また測量技術を持つところ、二酸化炭素吸収技術に強い企業も注目です。

 

 

五洋建設 1893

海上土木では国内首位。海外の大型案件での経験も豊富です。 

 

川崎地質 4673

地質調査大手。 非破壊診断、環境調査、海洋部門に特徴があります。 

 

ドリルクイップ DRQ

海洋掘削技術にたけた企業。 海底・海面の坑口装置、掘削システムなどを販売しています。 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ