【米国株】カマラハリスさんとは?関連銘柄は?

バイデンさんの副大統領選びが佳境です。正直言ってカマラハリスさんになったところで副大統領ですからあまり関連株に影響はないかなとは思いますが、一応調べてみます。

カマラハリスさんとは?

Kamala Harris
Kamala Harris / Gage Skidmore

バイデンさんは副大統領に有色人種の女性を起用する意向といわれています。 その1番手ともいえるのがカマラハリスさんです。

 

1964年生まれの55歳。

カリフォルニア州上院議員です。

 

アフリカ系アメリカ人女性としては2人目、南アジア系アメリカ人としては初の米国上院議員です。

 

キャリアとしては「サンフランシスコ地方検事」が出発点です。

 

2016年、上院議員選挙へ出馬して当選。

 

以降は「単一医療保険制度、大麻の連邦政府による脱法化、不法移民のための市民権への道、DREAM法、暴行武器の禁止、進歩的な税制改革」などを推進してきました。 参考:

 

 

カマラハリス関連銘柄は?

Kamala Harris
Kamala Harris / Gage Skidmore

メディケア関連

メディケア支持派のようなので、オバマさんのメディケア路線の継続が一つの焦点となりそうです。

 

・ユナイテッドヘルス(UNH)

・アンセム(ANTM)

・センティン(CNC)

・HCAヘルスケア(HCA)

...などは好まれそうな気はします。

 

 

クリーンエネルギー関連

2020/10/7には勝利宣言のスピーチがなされました。

 

それによれば、バイデンさんカマラさんともに異常気象との闘いについて述べられています。

 

ということはクリーンエネルギー関連の政策については期待できるものと思われます。

 

 

マリファナ関連

2020/10に、カマラさんはバイデン政権では「マリファナの非犯罪化を促進する」としており、マリファナ関連株は早くも上げ基調のようです。

 

今後ともマリファナ関連株は注目されるかもしれません。 

 

 

インド関連

直接の関連性が出るかはわかりませんが、母親がインド人ということもあり、インド系の企業が注目されるかもしれません。

その他大統領選候補レースで掲げた主な政策は以下サイトにアジェンダとして紹介されています。 https://kamalaharris.org/

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ