攻略ビデオ

ゲーム攻略など

2024年個人ブログの終焉か?

2024年では、多くの個人運営と思われるブログでPVのあるサイトが軒並み下がっている印象です。中には更新が終わったものも案外あります。

2024年個人ブログの終焉?

Ameba公式トップブロガーが教える!ブログを楽しく書けるようになる29の方法 (はもん出版)

個人運営ながらアクセス数が多いと思われるサイトは結構あります。シミラーウェブのPVを参照にしているので正確ではないですが、概ねはあっているかと思います。

 

ところが2023年末からは大きくPVは下がっていくように見えます。

 

 

 

理由としては大きく以下三点があると思われます。

 

SNS評価の拡大

SNSの評価ウェートは明らかに上がっているようです。

 

従来ですと、文字数に限度のあるXはあまり検索結果にはでませんでした。

しかし2024年はグーグル検索では個別ツイートが結構上位で表示されています。

 

他にインスタやReddit、mediumなどソーシャル系のサイトは一気にウェートが引き上げられているのではという意見があり、個人的にはこれを一番賛同します。

 

 

既存サイトの拡大

既存のニュースサイトや会社サイトのウェートがますます拡大しているというもの。

 

うちもSmartnewsなどはよくみるので、結局そういうところに頻繁にのるサイトはますますPV増えてそうです。

 

 

AIの脅威

AIの時代になると、AIが記事を要約しますので、個別サイトへやってくる頻度が下がるのは間違いないでしょう。

 

実際にAIによってアクセス数が下がったとするサイトもあります。

 

わかりやすいのはプログラミングQAのサイトで、個別記事を探すよりはAIにプログラムコードの間違いを見つけてもらうという方が早いです。

個人的にも「xx塾」のサイト、みたいなのよりはAIに聞いた方が早いかなと思います。

 

もし短期的にこの理由でないとしても、今後長期的には駆逐されてしまうのはいたしかたないでしょう。

 

 

対策は?

上記にも書いたように、AIによって単なる情報サイトであると駆逐されてくる可能性は高いです。

 

サイト強化

対策というほどではありませんが、個人のキャラクターを強調してみてもらえる、覚えてもらえるサイトにしていくのが大事です。

 

またグラフ化などで、わかりやすいサイトにすることも大事かもしれません。文字だけの要約にはなかなかAIには勝てません。もっともAIも今後インフォグラフィックは強くなるでしょうが。

 

SNS強化

SNSへの誘導を強化し、Xなどのアカウントのフォローを増やしてエンゲージをキープするのもますます必要となるのでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ