【韓国の危機】出生率低下がとまらない!低い理由は?

韓国の出生率がまたまた低下。日本も低い低いといわれていますが1.3なのに対し、韓国では0.81と記録を更新するほどです。

韓国で出生率低下がとまらない!

Baby
Baby / basykes

 

韓国が自国の持つ出生率の世界最低記録を更新したとして話題となりました。

 

日本では1.3ですが、韓国ではなんと0.81を計測。 前年より0.03低下し、ますます低い値となりました。

https://www.cnn.co.jp/world/35192405.html

 

他に出生率が低い国としては ・香港 1.1 ・マカオ 1.1 ・シンガポール 1.1 など。

 

 

韓国で出生率低い理由は?

Korean co-workers
Korean co-workers / seafaringwoman

 

コロナ

2021年の出生率が低下したことは、短期的にはコロナの影響が考えられるでしょう。

 

日本では出生数は21年1~2月に落ち込みをみえました。

 

2020年春から新型コロナが日本でも猛威をふるい始めましたので、手控えの動きがあったものと推測されます。

 

 

賃金、住宅事情

より中期的な理由としては、上がらない賃金などの経済的な問題が指摘されています。

 

非正規が多い点では日本とも近いです。

 

住宅事情はよくなく、日本よりも入居にはお金がかかるようです。 https://www.asahi.com/articles/ASP343QMWP2VUHBI02P.html

 

 

高齢化

また、子どもを産む女性の年齢が上がっていることも理由となるでしょう。

 

韓国で2021年に出産した女性の平均年齢は33.4歳。

 

高齢になると、そもそも生む子供の数にも影響するのでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ