【注目の人物】高市早苗の名言・失言のまとめ

高市早苗さんの気になるいろんな発言をピックアップしていきます。

高市早苗さんのメディア

美しく、強く、成長する国へ。ー私の「日本経済強靱化計画」ー (WAC BUNKO 352)

 

以下サイトで高市さんの発言をチェックできます。  

 

公式サイト www.sanae.gr.jp

 

  ツイッター: twitter.com

 

  インスタ: https://www.instagram.com/takaichi_sanae/  

 

 

高市早苗の名言

「聖飢魔2がプロになったのを見ていて、目標にしていました。国会答弁の資料も、閣下の曲を聞きながら、気持ちを盛り上げて読んでいるんです」 聖飢魔II 活動絵巻 恐怖の復活祭FINAL THE LIVE BLACK MASS D.C.7 [DVD]

ヘビメタを熱唱してストレス解消もしているそうです。 デーモン閣下ライブに元ドラマー高市総務相が登場 - 芸能 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)    

 

「笑い話のようなことばかりだが、事実、永田町政治は『理屈』ではなく、『メンツ』で動いている」 Authority

こういう古い体質の打破はぜひ期待したいところです。 高市早苗氏の意外な過去にフェミニストも震えた 総理の座を狙う過程で何があったのか〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース    

 

「国の究極の使命は国民の生命を守ること、領土・領海・領空、国家の資源を守ること」 140719-N-YW024-049

出馬会見など。    

 

「やじらないでください、お願いします」 執拗にやじる失礼な記者さんにやんわりと。    

 

 

高市早苗の失言

「電波の停止がないとは断言できない」 「電波止めるといった発言したことない」

Tokyo J - Tokyo Skytree Tokyo Sukaitsuri 07

総務相時代に「放送局が政治的な公平性を欠く報道を繰り返したと判断した場合に、電波停止を命じる可能性に言及した」ことについて。 脅しともとれる発言に、「止めるといった発言はしていない」と釈明。 【書き起こし】高市早苗氏「電波の停止がないとは断言できない」放送局への行政指導の可能性を示唆 - ログミーBiz (logmi.jp) 「電波止めるといった発言したことない」高市総務相:朝日新聞デジタル (asahi.com)  

 

「電磁波で敵基地を無力化する」

テレビでの発言。 ひろゆきが「マンガ好きの中学生以下の知識」と揶揄して話題になるも、それ自体は勘違いもあるようです。 ただ電磁パルスを発生させるEMP弾は有効範囲が狭く、ミサイル発射阻止には役立たないとの意見もあります。 電磁波爆弾は弾道ミサイル発射阻止には不向き(JSF) - 個人 - Yahoo!ニュース    

 

「トコトン、快楽の境地におぼれられる相手じゃないと、話にならないわけ」

lovers

若い時の著書で、恋愛体験を結構暴露していた件。失言というよりは「若気の至り」でしょうか。

総裁選出馬の高市早苗氏 過去に著書で明かしていた生々しい恋愛体験|NEWSポストセブン - Part 2 (news-postseven.com)

 

「つらい気持ちでいっぱい」 Sorry!
Sorry! / Half Chinese
自身の安全保障大臣への入閣について。 その後、「小林鷹之前大臣に留任してほしかったという気持ちがとても大きかった」と釈明。

 

「会議に呼ばれなかった。突然の増税発言。反論の場もないのかと驚いた」

防衛増税という首相の方針に、閣僚が批判し手話題に。

ただしその後、決定延長措置などをうけて首相の手腕をほめて終息へ。

高市早苗氏、増税検討指示に「理解できない」「会議に呼ばれず」…現役閣僚として異例の批判 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)