菅義偉の名言・失言まとめ

菅義偉さんの名言・失言を紹介します。

菅義偉さんは、ふるさと納税・ワクチン配布のスピードアップ・携帯電話料金引き下げなど実行力を非常に評価する向きもあります。一方で記者会見などではスピーチはお世辞にもうまいとはいえず、頼りないとの印象を持たれ、結果として短命政権となってしまいました。

菅義偉さんとは?

したたか 総理大臣・菅義偉の野望と人生 (講談社文庫)

1948年12月6日、秋田県 雄勝郡生まれ。

執筆時現在の年齢は74歳。

 

教員一家で生まれ、いわゆる2世ではない議員が首相になるのは久しぶりのことでした。

 

上京後は段ボール製造工場などで働き、のちに法政大学進学。

 

政治家秘書、横浜市会議員を経て、1996年神奈川2区から出馬して衆議院選挙に当選。

 

総務大臣などののち、安倍政権では官房長官として長期政権をささえました。

 

2020年には首相の座を射止めましたが、その後は記者会見などのたどたどしいしゃべり方から不安の声が頻出。

 

公式サイト

菅義偉公式ウェブサイト | 神奈川2区(横浜市西区・南区・港南区) (sugayoshihide.gr.jp)

 

ツイッター

https://twitter.com/sugawitter

 

インスタ

菅 義偉(@suga.yoshihide) • Instagram写真と動画

www.instagram.com

 

 

菅義偉さんの名言

れいわであります

新元号「令和」の発表にて。

 

この会見は、菅さんの知名度を一気にアップする歴史的な会見ともなりました。

www.youtube.com

 

 

国民のために働く内閣

2020年首相官邸での就任時記者会見で、自ら「国民のために働く内閣」を標ぼう。

 

「自助・共助・公助、そして絆」をキャッチフレーズとして新政権への意欲を語りました。

 

 

趣味は安倍晋三

安倍政権で官房長官を務め、安部さんについて。

 

 

(安部さんに再出馬を決意させたことを)菅義偉生涯最大の達成として、誇らしく思うであろうと思います

安部さんへの弔辞より。

首相返り咲きについて慎重であった安部さんに、二度目の自民党総裁選出馬を納得してもらったことについて。

【全文】菅義偉前首相 弔辞 安倍元首相「国葬」(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

 

総理大臣とは国民全体の先頭に立って汗を流す立場

派閥の長のまま首相を続ける岸田さんへ苦言。

 

一部では反撃ののろしでは、との声も。

岸田下ろし? 菅前総理が“苦言”…永田町ザワつく (tv-asahi.co.jp)

 

 

菅義偉さんの失言

国民の誤解を招くという意味では、真摯に反省している

コロナ禍なのにマスクなしで二階幹事長、杉良太郎さん、王貞治さんらの夜の会食に参加したことについて陳謝。

「首相は模範示せ」菅氏、批判受け陳謝 夜の会食、大勢で何度も…|【西日本新聞me】 (nishinippon.co.jp)

 

 

限定的な対策

施設方針でコロナへの徹底的な対策をするというところを「限定的」と言い間違えてしまい、批判をうけました。

施政方針演説で失言相次ぐ菅首相 : 東亜日報 (donga.com)

 

 

第4波にはいたっていない

「全国的には第4波に至っていない」など国会での発言に対し、立憲民主党などから認識が甘いのではと批判の声が上がりました。

www.youtube.com

 

 

明かりははっきりと見え始めている

ワクチン接種は大幅に前倒しで進行。菅さんも明かりが見えていると自画自賛でした。

 

ただ世の中的には「根拠がない」など、菅さんへの不満の声を解消するには至りませんでした。

世界最速のワクチン接種!/仕事師・菅義偉の面目/「批判のための批判」に堕す野党/麗澤大学教授 川上和久:FACTA ONLINE

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ