トランプVSハリスのテレビ討論で話題となったのが、トランプさんのいう「移民がペットを食べている」との話です。
果たしてその真相は?
トランプの移民がペットを食べる話の真相は?
トランプVSハリスのテレビ番組でトランプさんは「オハイオ州スプリングフィールドのハイチ移民たちがペットの犬や猫を食べている」との発言。
司会は当局に確認したらその事実はないと、すぐその場で訂正しました。
トランプはテレビでいってたぞ、って否定しません。
実は副大統領候補でもあるバンス氏が以下のようなツイートをしています。
Months ago, I raised the issue of Haitian illegal immigrants draining social services and generally causing chaos all over Springfield, Ohio.
— JD Vance (@JDVance) 2024年9月9日
Reports now show that people have had their pets abducted and eaten by people who shouldn't be in this country. Where is our border czar? pic.twitter.com/rf0EDIeI5i
数カ月前、私はハイチからの不法移民がオハイオ州スプリングフィールドで社会福祉を流出させ、......現在では、この国にいるはずのない人々によってペットが誘拐され、食べられているという報告もある。
という内容です。
真相は?
『ワシントン・ポスト』では、フェイスブックで「ハイチ人の隣人が住む家の枝にぶら下がっている迷い猫を、隣人の娘の友人が見つけた」というユーザの話が膨らんでいったのではないかとしています。
『ポリティコ』は、猫を食べたとされるオハイオ州生まれのカントンの女性の逮捕と混同されたのではないかとしています。
影響は?
現在、この件は木曜日、スプリングフィールドなどの郡、学校の建物が爆破予告を受けて閉鎖される事態へとなっています。
市長によれば、その脅迫状には 「ハイチ移民問題に関する市への不満」が書かれていたそうです。
しかもバンスのツイートでは、移民が子供を殺したとし、状況をあおって政治利用している感が強いです。
参考: