最近テレビでも紹介されているロシアの軍事会社がワグネルです。
軍事会社なので、国家の裏の実行部隊として暗躍もできます。
ワグネルとは?
ロシアの実業家プリゴジン氏が創設した軍事会社になります。
プリゴジンさんはプーチンさんとも親しいとされ、ロシアによるウクライナ侵攻でも活動をしています。
ワグネルではウクライナに約5万人の戦闘員を派遣しているとされ、4万人は受刑者・犯罪者、1万人は応募者です。
国が徴兵するとなると世論にも配慮しないといけません。実際プーチンさんが増員を表明し国外脱出者が増えたと報じられています。
ワグネルは私企業なので、国の法規や軍規に縛られずに行動することができます。
強引な勧誘活動をしたとしてもそれほど悪評はひろまりません。
ただ、米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー戦略広報調整官はワグネルを「国際犯罪組織」に指定し、追加制裁を科すと発表しました。
今後はワグネルを直接名指しした制裁が増えそうです。
ワグネルが戦闘員5万人派遣か、米NSCカービー氏「援助する者を特定し暴露していく」 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)
給料は?
ある記者が募集に正体を隠して参加した記事が出ています。
それによれば、「支払いは6カ月契約で1カ月約3500ドルぐらい」と募集担当者が発言していたようで、日本円にすると月45万円ぐらいです。
Russia’s Shadow Army Exposed and Humiliated by Bogus ‘Recruit’ (yahoo.com)