異常気象まとめ

Extreme Weather Matome

ワグネルとは?給料はいくら?

最近テレビでも紹介されているロシアの軍事会社がワグネルです。

軍事会社なので、国家の裏の実行部隊として暗躍もできます。

ワグネルとは?

Rifle

ロシアの実業家プリゴジン氏が創設した軍事会社になります。

 

2014年設立後、2015年のシリア内戦や、西アフリカのマリなどで軍事作戦を行ってきました。

 

プリゴジンさんはプーチンさんとも親しいとされ、ロシアによるウクライナ侵攻でも活動をしています。

 

 

国が徴兵するとなると世論にも配慮しないといけません。実際プーチンさんが増員を表明し国外脱出者が増えたと報じられています。

 

ワグネルは私企業なので、国の法規や軍規に縛られずに行動することができます。

 

強引な勧誘活動をしたとしてもそれほど悪評はひろまりません。

 

 

また、ワグネルの残忍さについても指摘されており、民間人の虐殺や拷問なども行っているとされています。

 

このへんも戦争とは言え、法規のある国軍とはずいぶん違います。

 

 

ワグネル、ウクライナでの活動は?

ワグネルではウクライナに約5万人の戦闘員を派遣しているとされ、4万人は受刑者・犯罪者、1万人は応募者です。

 

ただしそのうちの実際に機能しているのは1万人程度。

 

多くは死亡したり、脱走や投降しているようです。

ワグネルが戦闘員5万人派遣か、米NSCカービー氏「援助する者を特定し暴露していく」 : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

ワグネルの囚人戦闘員5分の1に激減。「遺族」には空の棺が(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

 

 

 

ワグネルへの制裁は?

米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー戦略広報調整官はワグネルを「国際犯罪組織」に指定し、追加制裁を科すと発表しました。

 

ワグネルに関連したとする組織への制裁も強化されています。

 

ワグネルへ衛星画像を供与したとして「長沙天儀空間科技研究院(スペースティー・チャイナ)」など15社へ制裁が科されます。

中国企業、ロシアの「ワグネル」を支援か 米政府が制裁対象に - BBCニュース

 

北朝鮮がワグネルに兵器を供与したことも公表されています。

「北朝鮮がワグネルに兵器提供」米政府、衛星画像公開…国際犯罪組織に指定し追加制裁へ : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

 

 

ワグネルの給料は?

ある記者が募集に正体を隠して参加した記事が出ています。

 

それによれば、「支払いは6カ月契約で1カ月約3500ドルぐらい」と募集担当者が発言しています。

 

日本円にすると月45万円ぐらいです。

Russia’s Shadow Army Exposed and Humiliated by Bogus ‘Recruit’ (yahoo.com)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ