DARPAのAI戦闘機の実験とは?

米国防総省(DoD)傘下の防衛高等研究計画局(DARPA)は、AI搭載機での空中戦テストに成功したと発表しています。

AI戦闘機とは?

ACE Program’s AI Agents Transition from Simulation to Live Flight (darpa.mil)

 

DARPAでは、ACE(Air Combat Evolution)プログラムとして人工知能(AI)のアルゴリズムを研究・テストしています。

 

従来はコンピューター画面上で空中戦を行うシミュレーショがメインでした。

 

しかし現在では、実際に飛行するF-16戦闘機の制御をするようになってきました。

 

 

空軍基地で行われたテストでは、X-62AまたはVISTA(Variable In-flight Simulator Test Aircraft)といったソフトを使った実機テストを複数回行っています。

 

離着陸はもちろんのこと、飛行時にいろんなテスト項目を行います。

 

もちろんは不測の事態に備えて、セーフティパイロットは搭乗しています。

 

何か問題が発生した場合には、操縦を引き継いで行います。

 

 

精度やテスト項目などは報告されていませんが、今後ともAIを使った戦闘機パイロットソフトは改良・進化していくのでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ