ディープステートを謳う政治家たち[トランプ、トラス前首相、原口]

ディープステートの存在についてはいまだに論争はあります。

が、あるものとして語る政治家さんもいます。

ディープステートを謳う政治家たち

原口一博

立憲民主党所属の衆議院議員.

 

原口さんによれば「陰謀論と決めつけること自体が陰謀だ。ディープステートの言うことに従っていれば、日本は滅びてしまう。自主独立が必要だ」としています。

 

原口議員がまじめにディープステートについて語るのについて、いかがなものかとする人もいます。

「それって陰謀論じゃないですか?」闇の国家「ディープステート」を信じる著名人一人一人に会ってみたら…どうなった?(47NEWS) - Yahoo!ニュース

 

 

英トラス前首相

英トラス前首相もディープステートについて連呼しています。

 

「政治家の手中にあった権力がディープステートに移ったとして、彼らがすべてを動かしている」と警鐘をならしています。

英トラス前首相「ディープステート」連発 「陰謀論拡散」と非難集中:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

 

トランプ前大統領

しかし、大統領選に挑むトランプさんが、まじめに「ディープステート解体」を自らのサイトでも公約?として掲げています。

 

Home | Donald J. Trump (donaldjtrump.com)

 

以下はDeepLによる翻訳です。

 

トランプ大統領は沼を一掃し、人民による政治を取り戻すだろう。

 

司法制度、FBI、司法省の武器化を終わらせる。ワシントンDCの腐敗と腐敗を一掃するため、連邦官僚機構を上から下まで総点検する。

 

ドナルド・J・トランプ大統領は、自身の政権時代と同様、ディープ・ステートを解体し、人民による政治を取り戻すことにコミットしている。

 

トランプ大統領は、ワシントンD.C.の腐敗と腐敗を一掃するため、連邦官僚機構を上から下まで総点検する。

 

トランプ大統領は、国会議員に任期制限を課す憲法改正、選挙運動への税金投入の恒久的禁止、元議員や閣僚によるロビー活動の終身禁止、インサイダー情報による株取引の禁止を推進する。

Issues | Donald J. Trump (donaldjtrump.com)

 

 

まだトランプさんが再選されるかは不透明ですが、再選されるとその勢いはディープステート、あるいはそのようにいわれる官僚機構へのメスをいれることになるのでしょう。

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ