nVidia創業者、ジェン・スン・フアンの名言

エヌヴィディア創業者、ジェン・スン・フアンの名言を紹介します。

ジェンスン・フアンとは?

HDS-3.jpg

黃仁勳(ジェン スン ファン、Jen-Hsun "Jensen" Huang)は、エヌヴィディア創業者、CEO。

エヌヴィディアはGPUというグラフィック専用ボードが主力商品ですが、近年はビットコインのマイニングやAIといった高度な計算ニーズの高まりとともに大きく成長を遂げています。

 

 

経歴

中国生まれ、その後、台湾、米国へと移住。

 

アメリカではオネイダ・バプテスト・インスティテュート(Oneida Baptist Institute)という矯正施設のような場所で、ジェンはトイレ掃除をよくしていたそうです。

 

その後はスタンフォード大学で博士号を取得。

LSIロジックを経て、1993年3名でエヌヴィディアを創業。

 

 

ジェンスン・フアンの名言

仕事について

私の仕事は経営することではなく、リーダーであることです

私の仕事は経営することではなく、リーダーであることです。:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)

 

 

賢い人は正しいことに集中する

 

歩いてはいけない、走ってください 

 

 

 

AIについて

AIは将来非常に重要になる。われわれの将来の収益は現在の10倍になるだろう!

10年前、すなわち2010年ころの発言だそうです。ぴたりでした。

エヌビディア創業者兼CEOジェンスン・フアンの素顔、永遠に新たなビジョンを持つ夢想家 | エヌビディア AI王者と台湾の黒子 | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

 

 

AIがあらゆる産業に影響を与えることは、非常に明確です。

 

ソフトウェアが世界を食っているが、AIがソフトウェアを食っていく

 

未来は、1つのA.I.ではなく、たくさんのA.I.を持つことだと思います。私たちは、自分だけのA.I.を持つことになるでしょう。

 

いつの日か、家庭、オフィスビル、倉庫、店舗、農場、工場、病院など、地球上に何兆ものAI機器や機械が溢れるようになるでしょう。実際、建物そのものがAIとなり、その周りをAIが動き回るようになるでしょう。これらのAIは、その場所で感知し、推論し、行動する。

Top Quotes By Jensen Huang From Nvidia GTC 2020 (analyticsindiamag.com)

 

 

ChatGPTはAIがiPhone(ほど世界を変える製品)になった瞬間だ

大学での講演でChatGPTについて。

ChatGPTによって「AIがiPhoneになった」 – NVIDIAジェンスン・フアンCEO | Gadget Gate (phileweb.com)

 

機敏な企業は AI を活用し、地位を高めるでしょう。そうしないと企業は滅びるだろう。

 

世界のあらゆる大手企業が当社のソフトを使うようになるだろう。(ソフト関連の)年換算売上高が10億ドルに育ったが、長期的に重要な事業になる可能性が高く、まだ始まったばかりだ

ファンCEO「供給網の改善進む」 NVIDIA決算一問一答 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

「誰もプログラミングする必要がないようなコンピュータテクノロジを開発することが自分たちの仕事であり、人間の言葉がプログラミング言語となったことで、いまや世界中の誰もがプログラマになりました。これこそAIが起こした奇跡です」

NVIDIAのフアンCEO、AIの進歩でプログラミングや計算機科学教育は重要でなくなったと発言。自然言語がプログラミング言語に | テクノエッジ TechnoEdge (techno-edge.net)

 

 

ライフスタイルについて

色について考えなくていいからだ

スティーブジョブズのようにジェン・スン・フアンは革ジャンばかり着用しています。

 

その件について「どうしていつも黒い革ジャンを着ているのかと聞かれてと回答。「意志決定を減らせるからね」としています。

【やじうまPC Watch】NVIDIAジェンスン・フアンCEOがいつも黒い革ジャンなのは「色を考えなくていいから」 - PC Watch (impress.co.jp)

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ