小池百合子の名言・失言まとめ

都知事でありメディアの使い方の上手な小池百合子さん。

名言も失言もありますが、発信力の高い政治家さんであることは間違いありません。

小池百合子とは?

女帝 小池百合子

 1952年7月15日生まれで 70代になられました。

 

兵庫県 芦屋市生まれ。

 

テレビ東京『ワールドビジネスサテライト』キャスターなどを経て、参議院議員、衆議院議員。

 

現在東京都知事。都民ファーストの会主宰。

 

 

小池百合子の名言・流行語

永田町には猛獣や珍獣、それにタヌキもいらっしゃると聞いたので

1992年、日本新党から参議院議員に当選して初登院時にサファリルックで登場して。

 

当時は新党ブームの勢いもあり、旧勢力の政治家を揶揄するうまさがありました。

政界揺るがす“勝負師”小池百合子氏とは 坂東太郎のよく分かる時事用語(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

 

 

クールビズ

2005年。

当時環境相だった小池さんが、環境対策でクールビズを提唱。ノーネクタイなどを推進し、ワード自体も非常にポピュラーとなりました。

 

ちなみに「クールビズ」という名称自体は一般公募。 

【クールビズとは?】小池百合子氏が導入を進めた軽装キャンペーン|佐藤尊徳の【政経電論】 (seikeidenron.jp)

 

 

マダム・スシ

国務長官コンドリーザ・ライス(Condoleezza Rice)との会談で「私は『日本のライス』と呼ばれているようですが、....マダム・スシと呼んでみてはいかがでしょうか」とジョーク。

 

ライス=お米であることから。

 

名言かどうかはともかく、キャッチーな言葉遣いはうまいです。

小池百合子 - Wikipedia

 

 

アイ・シャル・リターン

第1次安倍内閣で防衛相となったものの、短命で終わったことについて。

 

元ネタは朝鮮戦争のマッカーサーでしょう。

「女子の本懐」って「次官クビ」のこと?: J-CAST テレビウォッチ【全文表示】

 

 

ステイホーム。おうちにいましょう

2020年コロナ蔓延初期のころの臨時記者会見では「いのちを守るステイホーム週間」「STAY HOME。おうちにいましょう」など、わかりやすいメッセージが話題となりました。

小池百合子 - Wikipedia

 

 

密です、三密

2020ユーキャン新語・流行語大賞では「3密」で堂々の受賞。

「3密」小池都知事“密です”連呼で話題に/流行語 - 社会 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)

 

 

本来は国家的事業であるべきだが

東京都では2024年1月から0~18歳に「月5千円」、1年分を一括給付すると発表。

 

岸田さんが異次元の少子化といいつつ中身がない発言をした直後だけに、国の遅さと自信の速さを浮き出させる絶妙なタイミングでした。

0~18歳に「月5千円」、1年分を一括給付へ 東京都が来年1月(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

小池百合子の失言

排除いたします

衆院選で希望の党が一躍注目されました。

 

ところが旧民進の一部の合流について「排除いたします」と発言したことで一気にイメージは失墜。

 

選挙で惨敗してしまいました。

発言で振り返る小池都政 「都議会を冒頭解散したい」「排除いたします」:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

 

私自身はそういった方を応援したのは恥じるべきことかなと思っている

2021年、「都民ファーストの会」の木下富美子都議が無免許運転などに対し十分な謝罪をしない、都議をやめないと発言したことが問題になりました。

 

これに対し小池さんも謝罪。

小池知事「選挙で応援したのは恥ずべきこと」 当て逃げ事故の木下都議書類送検受け:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

 

 

いまが踏ん張りどころ

小池さんのコロナ対策。

 

感染が増えるとともに、毎度「踏ん張りどころ」との連呼に対して批判の声も。

小池百合子、第8波の入口で「いまが踏ん張りどころ」…6回めの「踏ん張り」に「またか」の声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

 

8時だよ、みんな帰ろう

コロナ対策として3密、5つの小などわかりやすい・覚えやすいフレーズを連発。

 

決して割ることではないが、フレーズ連発や軽い発言内容に批判的な声も少なくありませんでした。

「3密」「5つの小」から「カエル」まで 小池都知事の“フリップ芸”の数々 | マネーポストWEB

 

 

最後の功績も大変大きいものがあると思っています

コロナで志村けんさんが亡くなられたことに対して。

 

コロナウイルスの危険性を知らしめたことを功績と評したことに批判が集まりました。

小池百合子 - Wikipedia

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ