「ウィンドウズ12」関連銘柄は?

2024年にもウィンドウズ12が発表。PCも発売されるのが決まりそうです。

マイクロソフトはAIで一気に勝負をしていますし、AIパソコンとして買い替え需要を後押ししたいところでしょう。

ウィンドウズ12はいつでる?

台湾の業界紙からの情報では、Windows 12搭載パソコンを、各社とも来年6月にリリース予定しているようです。

来年夏はWindows 12搭載PCが続々リリース。買い替えのチャンス | ギズモード・ジャパン (gizmodo.jp)

 

現在マイクロソフトはコパイロットとして、BingチャットやDall-eの画像生成、オフィスやGitHubでのAI生成を強力にプッシュしています。

 

当然ウィンドウズ12は「AIパソコン」としてOS自体をアピールしてくることは容易に想像がつきます。

ウィンドウズ12関連銘柄は?

12

マイクロソフト MSFT

PC買い替えは当然マイクロソフトにも恩恵があります。

 

MSとしては、PCだけでなくオフィスコパイロットなども併せて販売促進し、売り上げを伸ばしたいところでしょう。

 

エヌビディア NVDA

おそらくウィンドウズの多くのAI機能はクラウドで提供されると思われるので、OS自体に高度なGPUチップは必ずしも必要ではないと思われます。

 

ただ「業務用としてAIを自機で動かしたい」ニーズはますます拡大することでしょう。またマイクロソフトとしてもクラウドでAIを提供するとしてもますます最新のGPUを用意しないといけません。

 

エヌビディアはCUDAと呼ばれるソフトウェアとあわせてAIインフラを提供しており、他社がキャッチアップするのはまだまだ容易ではありません。

 

 

AMD

上記のようにAIの大半はクラウドで提供されるので必ずしも高度なCPU、GPUが必要とはならないでしょう。

 

とはいえ買い替え需要が大きければ、AMDのようなCPUメーカーに特需になる可能性はあります。

 

 

PCベンダー

PC関連では、アメリカではヒューレットパッカード(HP),デル(DELL)、日本ではNEC(6701)、富士通(6702)、ソニー(6758)、PCデポ(7618)、MCJ(6670)、中国ではレノボなどがあります。

 

 

関連機器メーカー

関連機器ではエレコム(6750 )、アイ・オー・データ機器(6916 )など。

 

 

 

このブログは、ネットや書籍上の情報、個人の体験や感想を中心にまとめたものです。 正確性を期していはいますが、間違い・誤訳等あるかもしれません。 当サイトの情報によって生じたいかなる損失について一切の責任を負わないものとします. あらかじめご了承ください。

プライバシーポリシー |〇利用規約 |〇問い合わせ